2011年7月6日水曜日

ラヴィングベビータッチ♪ベビーマッサージ教室報告~坂井さん

ーーーーー活動報告ーーーーーーーーー

滋賀のラヴィングベビータッチ
インストラクターの坂井さんから
ベビーマッサージ教室開催報告が届きました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、2回目のレッスンを受けに高島から素敵な
親子が来てくれました。

5ヶ月の男の子、S君。

「離乳食を始めたら、下痢が止まらなくなって・・・。」
と連絡をくれて最初の予定は
ちょっと延期となっていました。

育児関係の本などには、5ヶ月から離乳食と記載されて
いるものもあるようなのですが、
赤ちゃんの成長はみんなそれぞれ。

目に見える成長もそうだけど、見えない内臓系の成長
の速さも赤ちゃんそれぞれです。

なので、まだ胃腸の準備が整っていない状態で離乳食
を始めてしまうと受け付けられないので下痢になって
しまうこともあるようです。

また早すぎる離乳食はアレルギーの原因になる。
という話しもあります。

S君ママもそのことに気づいて離乳食をいったんストップ
したら、下痢もおさまってまた元気になってくれてた
そうです。

元気になってレッスンに来てくれたS君は、前回よりも随分
大きくなっていて、顔つきはすっかり男の子でした。

うつ伏せが好きみたいで、2回目のレッスンはちょうど
背面のマッサージだったので、とってもやりやすく、
持ち良さそうにママのマッサージを受けてくれていました。
時折、ママの顔を確認するため、振り返ってる姿が
なんとも愛くるしいS君でした。

S君ママ曰く、前回のベビーマッサージをしてから
苦手だったお茶を飲めるようになってきたそうです。

マッサージのあとは汗をたくさんかいているので、
水分がたっぷり欲しくなるからちょうど良かったんでしょう。

今回もマッサージの後は、ベビーマグの持ち手を上手に
自分で持って、グビグビお茶を飲んでいました。

その後は、気持ち良さそうにグッスリ眠りについて
くれたので、ママのハンドマッサージタイムとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿