2014年8月12日火曜日

心身の発達を促し、親子の絆をはぐくむラヴィングベビータッチ教室開催しました♪

大阪のはやしです。

ラヴィングベビータッチ教室開催しました。♪
夏風邪が流行っているらしく、
キャンセルがあり、今日はマンツーマンでのレッスン(*^^*)

ゆっくり赤ちゃんとお母さんに関わることができるので、
わたしはマンツーマンレッスンが大好きです♪。

5回目の参加のAくん。
6ヶ月と思えない落ち着きぶりはラヴィングベビータッチっ子ですね♪

体重がしっかりありますが(10kg!)、
身体能力も高く、寝返りも自由自在、
伏臥位姿勢もきれいです♪

ボンレスハムのような太ももへの手技は
お母さんもAくんも本当に気持ち良さそう!

ぞうきんやお舟の手遊びが大好きで、
両手と両足をブンブン回して「あお~~!」と
ご機嫌に歌を歌ってくれました(*^^*)

このひと月、社会的養護を集中的に学び、
虐待や子育てをめぐる環境の変化について思い巡らすことが多く、
こうやって愛を込めて触れる、という、
原始的ともいえるシンプルな営みを
当たり前の子育てとして取り戻すために何ができるだろう、と考え続けます。

もっとシンプルに。
もっと楽しみながら子どもも親も成長できる
タッチケアのような方法が、広く伝わるためにできること。
A君とお母さんの、本当に楽しそうな笑顔を見て思いが強くなります。

今年最後のKAF認定の
ラヴィングベビータッチインストラクター養成講座は9月開講です!
残席2席になりました。ご検討中のかたはどうぞお早めに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿